読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

越智 愛 の日常と〇〇

いつまでたってもイスタンブール 300万人を抱えるブロガーを目指す

先人の役割とは

これ news.livedoor.com 記事の内容云々は置いておいて 「来年から楽になるなんてずるい。役員をすませた私たちがバカをみたようだ」 この言葉がなんかすごい。 「ずるい」という発想が来ること自体、組織のこと、ここではPTAのことを何も考えてないんだと思…

「自分がされて嫌なことをしてはいけない」のならば「自分がされてもいいことは人にしてもいい」のか?

というようなことを前々からよく考えます。 自分がされて嫌なことは相手にしない、 ということは物心ついた時から当然のように考えることができてて、 親に感謝なのだけれど 、 そう言った感情を思う反面で 別に自分はされてもなんとも思わないから、 他人に…

やりたいことNo.135 映画「空気人形」を見る

何年か前にいたふが言ってような気がする映画。 監督 是枝裕和 とのことで 最近読んだ雑誌の是枝さんの投稿が興味深くて、 どんな方か調べていたらこの映画にたどり着いたので見ました。 色々と怖かった 映画の感想とかそもそも映画全然見ないのでどう表現す…

お土産文化とカラオケ ー 前編

まずカラオケが苦手だ。 二次会でカラオケとなると本当に帰りたくなる。 ここで言うカラオケというのは、 知らない複数人で同じことを他人の目を気にしながらすること と同義だと考えてほしい。 とにかく私はカラオケが苦手だ。 何が楽しいのかが全く分から…

自分がやってた中学、高校の部活を思い出してほしい

自分は中学の時テニスをしていたのでテニスになぞらえて考えるけど もちろん自分が想像つくものなら何でもいい。 サッカーでも野球でもバンドでもアルバイトでもまぁなんでもいい。 さて テニスで話を進めるけど、 それぞれ各人がやってたことに置き換えなが…

職場は感情で変わる

職場は感情で変わるというタイトルであったが、思うことは様々。 若干組織論に近いものがあったのかと思ったが、良書だと思います。 現在の職場が抱える問題について、 といっても本書は2009年に書かれたものであり、それが未だに実感できることから やはり…

やりたいことNo.61 水曜日のポストに行く (続き)

めっちゃよかった。 本当に。 誰か見知らぬ他人の日常を描いた手紙。 ただそれがまとめられているだけの本。 それがとても印象深くて、しみじみと個人を意識させられるような すごい良い本でした。 読んでてなぜか泣きそうになった。。。

読んでない本について堂々と語る方法

タイトルと帯でめっちゃ損してる本だと思う。いや、ほんと。 欧米で話題沸騰〈未読書コメント術〉 ⇒これ帯の文章です。 なんて頭の悪そうな帯だろう。そう思うだろう。 これだけ読んだら、ただのテクニック本だと思われても仕方ない。 適当な速読術とかが出…

やりたいことNo.61 水曜日のポストに行く

不覚でした。 何年か前にTwitterで知った水曜日のポスト。 www.akasaki-wed-post.jp 年も明けたし、手紙出してみよっと 軽い気持ちでホームページを覗いたら、閉局してました。 一年ほど前になります。 ほんと、不覚。 やりたいと思ったことはその瞬間に動き…

やりたいことNo.6 夜中の高速道路をひた走る

走ってきました。夜中の高速道路。 出発は0時30分。大体3時間ほどの道のり。 家を出て、車に乗り込み、少し減っていたガソリンを入れて。 テンションは地味に上がっていました。 これからようやく高速を飛ばすんだ!と。 もちろん速度は守っての運転です…

やりたいことNo.6 夜中の高速道路をひた走るために

快適に深夜高速をぶっとばすために何を聞くのか。 まずこれ。 深夜高速/フラワーカンパニーズ www.youtube.com 続いてこれ キンモクセイ/二人のアカボシ www.youtube.com はい。 オシャレヴェゼル。 www.youtube.com 夜中に深夜高速をぶっ飛ばす機会が年末…

日常

300万人のフォロワー獲得のために何をすべきなのか、と 本ブログの最終目標達成方法を割とまじめに考えてみたけど、 とりあえずググればいいのかなと思った。さすが現代っ子。 Twitterばっかりじゃねぇか。 なんでやねん。策を考えねば。 Twitterのフォロワ…

死ぬまでにやりたい120のこと(増え続ける)

先日らくさんと死ぬまでにやりたいことを100個考えるということをやりました。 100個て意外と多いのでは? て思ってましたけどやってみたら意外とさらさら出てくるもんで、 そしたら案の定仕事に関係したことは全く出てこないという。 以下 こんな感じになり…